SSブログ

バーナードループ [天体]

DSC00884マウントアダプタ内にLPS-P2を仕込むことで無限遠が出るようになったNEXでいざバーナードループを撮るべし。南に光害の少ないところということで烏川渓谷緑地の駐車場へ。オリオンが南中するころには月が昇ってくるのでチャンスは短い。流れる雲の隙間から連射。
十数コマ撮った中から雲が薄いコマを選んで処理してみた。
Orionx3-FL
2012★オリオン座
2012/11/10 24:27, SIGMA DC18-200mm(35mm), NEX-5(改), LPS-P2, ISO-800, 3分x3枚, SteraImageとFlatAidによる画像処理

露出9分ではノイズまみれだがうっすらバーナードループが浮かんできた。心の目で見ればオリオンの頭部にエンゼルフィッシュもぼんやり見える気がする。AstroGPVで有名なびんたんさんのFlatAidを使わせていただいた。通常のフラット補正では消しきれない光害のカブリを見事に補正できる。これは素晴らしいツールだ。

今シーズンのテーマはバーナードループに決定。そこで踊ってるHαをとことん描き出してやる。


そば処 栄作 [そば屋めぐり]

安曇野は新そば祭りだそうで、松川村の清流庵へ行ったら開店時刻前に売り切れていた。なにそれ。ということで方針変更し4年ぶりにそば処栄作へ。たっぷりの天ぷらとコリコリの手打ちそば。つゆは甘め。

IMG_4854IMG_4851

このコリコリとした歯ごたえはそば打ちのどこの工程で生まれるのだろうか。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。